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新作RPGゲーム「エクステトラ」がすごい。。
2013.11.14|saito
こんにちわ!齋藤です。
今回は、ちょっとビックリなゲームをご紹介。
このゲームは、11月7日に発売したばかり。
RPGゲームなのですが、驚きなポイントは、「エクス」と呼ばれる力の源を「キス」によって、
仲間に与えて、強力な技を繰り出すというビックリシステム。
ちなみにこの「エクス」を敵から吸収できるのが、主人公だけという。。。
「良くある設定っじゃね?」と思ったアナタ!甘いです。。
仲間は、「女の子だけ」ではありません。。。
本作の主人公「リョウマ」です。
男ですね。
そして、キャラクターがこちら↓
ん?あきらかに主要な仲間に男性キャラが。。。
そう!なんとこのゲーム男性キャラ同士でも「エクス」を与える事ができるのです!
こんな感じで、フラグが。。
そして!!
ズキュウウウン!
「さすがリョウマ!」
「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」
している!あきらかにしているよ!
※結構大胆な感じですね。
というわけで、コンシューマー向けゲームでは、初なんじゃないか?というぐらいの衝撃を受けた次第でございます。
ゲームも新たなステージへと向かっていると感じました。
ちなみにこのゲームを作っているのは、プライズ関連でも有名に「フリューさん」
さすがですね。
映像の作り込みも力入ってるので是非ご覧ください~。
ありがとうございます。
カテゴリ:ゲーム
Call of Duty: Ghosts 発売間近!!
2013.11.03|tsubaki
こんにちは。
tsubakiです。
世界的大人気FPSゲームCall of Duty:シリーズの最新作「Call of Duty: Ghosts」の発売日が11月14日と間近に迫ってまいりました。
Official Call of Duty: Ghosts Reveal Trailer
Call of Dutyとは
『コール オブ デューティシリーズ』(Call of Duty)は、戦争をテーマとしたファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)である。
2003年に発売された『コール オブ デューティ』が大ヒットしたことで、続編が制作される人気シリーズとなった。最新作は2012年発売の『コールオブデューティ ブラックオプス2』。
『3』までのシリーズ7作品で累計2000万本の売り上げを記録。『4』は全世界でPC版の数百万本を含む1000万本以上を出荷し、2007年で最も出荷されたゲームとなった。また、『MW3(モダンウェア3)』は発売初日で400万ドル以上の売り上げを達成した。
Call of DutyはFPSを代表適するゲームの1作品でもあります。
敵の銃弾や砲撃をかわして、接近してプレイヤー同士で打ち合うのも楽しいです。
1試合がモードにもよるのですが大体10分以内に終わるので短時間で遊べるのも魅力的です。
友達とチームを組んで、マイクなどで連絡を取り合いながら戦うと、より楽しさがアップします!
また、Call of Dutyシリーズは今年でシリーズ10周年の記念の年でもあります。
最新作のCall of Duty: Ghostsは集大成の作品になると思います。
特に1作目から比較するとグラフィックの進化が凄いのがわかります。
Call of Duty
Call of Duty: Ghosts
10年でここまで変わるんですね。。。
自分は第一作をプレイしたことはありませんが、1作目からプレイしている人は感慨深いと思います。
10年でこれほどの変化なので、もう10年したらゲームはどうなってしまうのでしょうか。
自分の想像がつかないほど進化することだけはわかるのですが。
と、先のことを考えても始まらないのでちょっとしたネタを最後に紹介したいと思います。
それは、同じFPSゲームでよく比較されるBATTLEFIELDとCall of Dutyのラップ合戦です!!
よくここまで互いの痛いところをついたり出来ますよね^^:
それだけ互いをよく知っているので、ある意味1番のファンなのではないかと思ってしまうほど仲良しにも見えますよね!
BATTLEFIELD(バトルフィールド)の最新作、BATTLEFIELD4も11月7日発売なのでよかったらチェックしてみてください。
ありがとうございました。
ロックマンXに見る「モチーフ」の傾向
2013.10.29|umiushi
こんにちは、umiushiです。
前回は日本とアメリカのスポーツチーム相手に、時には言いがかりみたいなのも含めて好き勝手申してしまいました。でも反省はしておりません。
というのも実はわたくし、社長より過去に「ブログ名誉執筆者」として認定されており、
一切の縛りが、名誉執筆者に関しては設けられておりませんので、
ご無理のない範囲で、「テキトー」にストレス発散をお願いします。
というメールも頂戴しておるのです(本当)。
そんなわけで早速以下の写真をご覧ください。
何かと言いますと、勘のいい方なら記事タイトルからすぐおわかりでしょうが、すべてカプコンさんのロックマンXのボスの元ネタでございます。
そういうわけで今日は、私が愛してやまないロックマンから、エックスシリーズのボスのモチーフの傾向について語ろうと思うのです。
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何故エックスか、と言いますと、無印のボスはたとえば
ヒートマン(ロックマン2)
武器の方向性は火炎ですが、デザインモチーフはジッポーライター、
など、ボスが一般公募ゆえ(一部作品除く)発想が少々「ぼくがかんがえたつよいボス」なことが多く、それならば実在の生物に限定されてるエックスシリーズでまずはやってみよう、となったわけです。
(日本語変かな)
まずは異名もついでに8体のボスキャラクターのご紹介。
雪原の皇帝 アイシー・ペンギーゴ
豪速拳の雷王 スパーク・マンドリラー
鋼鉄の甲弾闘士 アーマー・アルマージ
深海の武装将軍 ランチャー・オクトパルド
時空の斬鉄鬼 ブーメル・クワンガー
幽林の妖撃手 スティング・カメリーオ
天空の貴公子 ストーム・イーグリード
灼熱のオイルタンク バーニン・ナウマンダー
エックスシリーズのボスはけっこうもじりというかシャレというか地口というか、そういう名前が多いのが御愛嬌。たとえば2の「マグネ・ヒャクレッガー」などは「百」と”leg(足)”で、ムカデ(百足)をモチーフにしとります。こんなん日本人じゃなきゃわからんちゅうの。
——-
さて話戻しまして、少々堅苦しくなりますが、それぞれのモチーフを現在の生物学で特定できる単位まで同定しますと、
ペンギン: 脊索動物門 鳥綱 ペンギン目
マンドリル: 脊索動物門 哺乳綱 サル目オナガザル科マンドリル属
アルマジロ: 脊索動物門 哺乳綱 被甲目アルマジロ科
タコ: 軟体動物門 頭足綱 タコ目
クワガタ: 節足動物門 昆虫綱 甲虫目クワガタムシ科
カメレオン: 脊索動物門 爬虫綱 有鱗目トカゲ亜目カメレオン科
ワシ: 脊索動物門 鳥綱 タカ目タカ科
ナウマンゾウ: 脊索動物門 哺乳綱 長鼻目ゾウ科ナウマンゾウ属ナウマンゾウ
少しどころかものすごく堅苦しくなってしまった・・・
まあ気を取り直してもう少しお付き合いいただくと、「門」「綱」「目」「科」「属」ってのは分類単位です。これが被ってるほど近い仲間なわけですね。(本当はもっと細かく分かれますが省略しております)
ごらんのように、第一作では圧倒的に脊索動物門が多いです。わしらヒトも含めて脊椎動物は全部ここに入ります。中でも哺乳類3、鳥類2、トカゲ1と、これまたヒトを含む哺乳類が最も多いですな。
他ふたつはタコとクワガタですが、これも日常的になじみのある生物ですね。
これをエックスシリーズ全部、1から8までやっちゃおう、というのが今日のお題です。
(お帰りいただくなら今です)
テレッテレッテー テレッテレッテー
——-
早速ですが、全64体のボスのモチーフをざっくり分けますと(文末参照)、
動物:59 植物:4 菌類:1
と、圧倒的と言うも空しいくらいに動物ばかりが目立ちます。
次にこの動物59体をもう少し細かく見てみますと、
脊索動物(すべて脊椎動物、わしらヒト含む):39
節足動物(虫とかエビカニのたぐいですね):15
軟体動物(イカタコや貝など):4
このほかクラゲ(刺胞動物)が一例。やはり我々になじみのあるほうから多いですね。種の数で言うと、昆虫を含む節足動物がブッチギリで多いはずですが、まあたとえばミヤマクワガタとノコギリクワガタを分けて考える人も少ないでしょうから、この辺にも「なじみの深さ」が出てきているんではないかと考えます。
最後にその脊椎動物の内訳ですが、
哺乳類:23 鳥類:7 爬虫類:3 魚類:5
やっぱりヒトに近い、言いかえると、進化的にも文化的にもなじみ深いというか人類に近しい生き物が多いですね。これ以上は分けませんのでご安心ください。
——-
ではなぜ脊椎動物、特に哺乳類が多いか、ということについて愚考したく思います。
まずサイズがでかくないと目につかない、ということはあるでしょう。なじみがあるということは、虫めがねなど使わなくてもすぐ目につく生き物であるわけですから。
例外のミジンコさん
さらに哺乳類はでかいぶんだけ強いの(強そうなの)が多く、オオカミだのクマだのライオンだの、それらしい動物が多く選ばれております。
また、爬虫類や昆虫などは特に昔から「蟲」とひとくくりにされ、あまりいいイメージのある連中ではないので、ブキミさを狙ったりしない限りは出てこないんじゃないでしょうか。ただしカブトムシやクワガタなど、正しいにっぽんの少年が好きなものはきちんと出てきています。
ちょっと意外だったのは、両生類がいないことですが、そこはそれ、無印の4に
もいることですし。ていうかカエルだのイモリだのはモチーフにしづらいですよね。
お父様がたや大きなお友達も、日曜朝の戦隊やらライダーやらをご覧になる機会もおありでしょうから、「今日の敵はなにがモチーフかなー」とか考えてみても面白いかもしれませんよ。
——-
一応、作った表を載せておきます。本文に入れたら我ながら読む気なくしそうだったので、ヒマもといこだわる方のみ御笑覧くださいませ。
※伝説上の生き物は、イメージの元になった動物に準じて分けてしまいました。あしからず。
ついに放送!2014年、ジョジョの奇妙な冒険:スターダストクルセイダース。
2013.10.24|iwamura
皆様、こんにちは。
inoueです。
ついに、ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースがアニメ放送される事がわかりました。
※画像は、コミックナタリーより引用
荒木飛呂彦先生の大ヒットマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」
その中でもやはり抜群の人気をほこるストーリーの第3部ですが、2014年にアニメ放送されることがわかりました。
2012年10月第1部が放送され、現在までに1部と2部が終わっております。
第2部の最終26話に[To be continude]と記載があり、3部の放送があるのではと噂になっておりましたが、
やはり放送という事です。
楽しみで仕方がありません。
この第3部放送というニュースですが、色々な方がツイートしたりと放送前からかなりの注目度となっております。
※画像は、Augustblog記事より引用
製作スタッフ
原作:荒木飛呂彦 (集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:鈴木健一
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:小美野雅彦
アニメーション制作:david production
製作スタッフはこれまでと同様であります。
宿敵DIOを倒すため、エジプトに向かい迫りくるDIOの送る刺客たちと繰り広げる空前のスタンドバトルはとにもかくにも必見です。
放送日は未定ですが、確認が取れ次第ご報告させて頂きます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/
上記URLはジョジョの奇妙な冒険のアニメ公式サイトとなております。
そして皆様はご存知でしょうか。
ジョジョの奇妙な冒険にセンター試験があるという事を。
※ジョジョの奇妙な冒険センター試験HPより引用
私も最近取引先の方に聞いたのですが、毎年1月の3週目の土曜日に開催している模様でございます。
会場の名前は、パッショーネ東京。
そうです、第5部の組織の名前と同じです。
このジョジョの奇妙な冒険のセンター試験ですが、問題の内容はかなり難しいとの事です。
例えばですが、ヒアリングの問題で
「オラオラオラオラオラオラオラァーッ!!」
このオラオラはどのオラオラでしょうか。など全く理解不能な問題が連続しているとの事です。
受験者の平均得点は40点ほどとの事です。
1番点数が高い人でも80点くらいなので、問題のむずかしさが理解できます。
しかし!!
そうです!このジョジョのセンター試験ですが、カンニングはばれなきゃOKなのです。
イカサマはばれて初めてイカサマになるという事でございます。
しかも!なんとスタンドが使えるのです!
例えばですが、
試験官が「試験時間、残り10秒となります。10・9・8」
受験生「ザ・ワールド!!」
で試験が最大9秒止まる。など面白いネタ要素が満載なのです。
しかし、たまに試験官がディアボロで、
「試験時間、残り10秒となります。10・9・8」
受験生「ザ・ワールド!!」
試験官が
試験官「終了でーす。」
といった演出で、会場を沸かせてくれるのだそうです。
参加者は大体100人弱で、しかも公式ではなく主催者の人が趣味でやっているのだとか。
詳しくは、昨年の情報ですが、下記URLよりご確認ください。
http://passionet.s77.xrea.com/x/center23.html
面白そうなので、私も参加できればしてみたいと思います。
皆様も参加してみてはいかがでしょうか。
体験レポなどお聞かせください。
ありがとうございました。
パンデミックを巻き起こせ‼ -伝染病株式会社-
2013.10.06|tsubaki
こんにちは。
tsubakiです。
最近は冷える日が多くなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩す方が多くなりますがみなさんは大丈夫ですか?
秋から冬になるとインフルエンザ などの感染症も流行し始めますし、予防注射を打ちに行こうかなと考えております。
そんな感染症をピックアップしたゲームを紹介したいと思います。
説明
全世界を感染させろ!
あなたの作った病原体が「患者第 1 号」に感染した。
死に至る伝染病を人類の抵抗に適応、進化させ人類の歴史に幕を閉じろ!「Plague Inc. – 伝染病株式会社」は高度な戦略と怖いくらいにリアルなシミュレーションをユニークに組み合わせたゲームです。
高い完成度と革新的なゲームプレイ、 iPhone と iPad の為にゼロから作られた 「Plague Inc. – 伝染病株式会社」は戦略ゲームのジャンルを進化させ、モバイルでのゲーム体験とあなた自身をも次のレベルへと押し上げます。これはあなた対世界の戦い、最恐だけが生き残る!
◈◈◈ 世界中で 2 億回以上プレイされた人気 No.1 ゲーム ◈◈◈
「Plague Inc. – 伝染病株式会社」は世界中から50 万以上の 5 つ星評価を受け、また The Economist、New York Post 、Boston Herald 、The Guardian 、London Metro など数々のメディアに取り上げられました!
特徴
● 美麗な Retina クオリティのグラフィックと洗練されたインターフェース
● 非常に詳細かつ超現実的な世界と高度なAI
● 包括的なゲーム内のヘルプとチュートリアルシステム
● 12 種類の伝染病と多彩な戦略をマスター
● 50 か国以上を感染可能
● 数百種もの病原体の形質進化
● 世界各地で起きる数千のイベント
● セーブ、ロード機能完備
● スコアボードと実績をフルサポート2012 年 に最も人気があったiPhone ゲーム第 15 位を祝ってスペシャルセール価格実施中!
と、紹介文を長々書きましたが単純に言えば、
自分で伝染病の名前を付けて世界中に流行らせる!
だけです。
ですので、こんな名前や、、、
このような名前まで、、、
つけられてしまうのです!!
さらに、その過程でウィルスをいじってより強力なウィルスに変えたり、最初の発症させる場所をどこにするか、ワクチンに耐性をつけたりやれることはたくさんあります。
肝心のクリア条件なのですが、「全人類を滅ぼすこと」です。
人類vsウィルスなので人類はワクチンを開発など必死に抵抗をしてきます。。。。
こちらは、ばら撒いたウィルスが駆逐される前に人類を駆逐するだけです。
・・・・・・・・・・・・
「駆逐してやる・・・この世から・・・ 一匹・・・残らず!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さてさて、話を続けますが、
さっそく自分もプレイしてみました!!
プレイした感想はというと、
・思ったより長く遊べる
・単純にみえて意外と難しい
・リアルに作られている
などなどです。
本当に頭を使わなくてはクリアできないのです。(自分は初見プレイで人類に駆逐されました…)
ですが、ゲームバランス的には良く、面白いですね。のめりこめてプレイできました!!
ちなみに、コレが上級者のプレイ動画です。
無駄がない華麗な動きですね^^:
ゾンビハードをクリア出来るなんて、実際にやっていると凄いとしかいえません!(イージーすらクリアできない自分が悪いのですがw)
みなさんもいざという時のためにこのゲームで予習してみませんか。
ありがとうございました