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日本ファッション業界に激震必至!欧米ファストファッションH&Mが日本進出秒読み!
2008.08.29|iwamura
「H&M」今秋に日本進出 消費者求める服、低価格で
欧米で急成長しているアパレル「H&M」が今秋、日本に進出する。トップトレンドを敏感に取り入れ、しかも低価格で服や小物を大量生産するのが特徴。消費者の動向を重視して服作りをするこうした新しいタイプの企業が、今後の日本のファッションの流れに変化をもたらすのではないかと注目される。(asahi.com/2008年6月30日)
http://www.asahi.com/fashion/beauty/TKY200806270220.html
日本は変わろうとしています 2008年秋 東京
スウェーデン発のファストファッションSPAの雄、H&M(エッチアンドエム)ことヘネスアンドモーリッツの一号店、銀座中央通り沿いの銀座ガスホールビル跡地(ティージー銀座7丁目ビル(仮称))、のオープンが9月13日(予定)ともう目の前に迫っています。H&Mがついに日本に進出するというこのニュースは、発表当時からファッション業界各所で話題になっていましたが、オープン直前ということでまとめてみたいと思います。
ファストファッションの雄「H&M」
H&M(Hennes & Mauritz)はスウェーデンのアパレルメーカーで、欧米で猛威を振るっているファストファッション(=欧米コレクション並みのトレンドファッションを低価格の素材でリアルタイムに、市場最低価格で販売してしまうSPA)の代表的なアパレルブランドです。米国で「GAP」が失速したのは、「H&M」や「ザラ」に客を奪われたからだといわれています。ファッション性の高いデザインが、「GAP」に飽き足りない層を引き寄せたのだといわれています。ニューヨークのマンハッタンを歩いていると、H&Mと書かれたショッピングバックを持っている人たちを必ず見るといわれるほど大人気のブランドです。
ハイファッションをチープな価格で
しかし日本でもはや定番となっている「GAP」「ユニクロ」との違いはいくつかあります。最も違う点は、「H&M」は自社ブランドのコンセプトの中に、「ハイファッション」という言葉を明記しています。「ハイファッション」とは、高価の意味ではなく、最先端のモードという意味です。NYやパリで発表された最新ファッションにも後れをとらないモード感。その意味では、トレンド性の高い商品をそろえたセレクトショップや百貨店に匹敵します。それでいて、価格の安さは圧倒的。買い物カゴにどんどん詰め込みたくなります。加えて商品の回転が速い。売り場に行く度に、店頭には新商品が入荷。それはまるで生鮮野菜のようにファッションを新鮮に感じることができます。売れ筋商品に関しても追加投入なし。常に店頭にあるようなベーシックな定番物もなく、今買っておかなくては!という気分にさせてくれるのです。
有名デザイナーとのコラボレーション
H&Mのもうひとつの特徴が、毎年話題を呼ぶトップデザイナーとのコラボレーションだ。 日本進出に当たっては、日本が誇るパリコレクション・ブランド「コム デ ギャルソン」のデザイナー川久保玲氏をコラボの相手に迎えた。川久保氏は世界での評価の方が高いと思えるほど圧倒的な評価を得ている。海外デザイナーからのリスペクト度が最も高い現役日本人デザイナーと言っても間違いではないでしょう。
銀座店(1号店):日本で最も熱い「低価格」ファッションの戦場
2008年9月中旬、銀座中央通り沿いの銀座ガスホールビル跡地に、東京ガス都市開発(東京ガスの子会社)が建築するティージー銀座7丁目ビル(仮称)に開店。 並びには、スペイン発のファッションチェーンで、やはりリーズナブルな価格が強みの「ザラ(ZARA)」もある。「H&M」「ユニクロ」「ザラ」の3店が作る数百メートルのトライアングルは秋以降、日本で最も熱い「低価格」ファッションの戦場となるはずです。同時に、消費者にとっては何とも便利でありがたい買い回りゾーンの誕生となりますね。
原宿店(2号店):世界の大手ファッションSPAが神宮前交差点にそろい踏み
2008年11月上旬、明治通り沿いの旧フォレット原宿(ラフォーレ原宿別館)跡地に開店。H&Mの出店に伴う相乗効果を期待したのか、 ラフォーレ原宿に2006年から店舗を展開している、イギリスのファストファッション最大手のTOPSHOP(トップショップ)およびTOPMAN(トップマン)が、売上好調なことから、3倍の規模の180坪(1階、2階の2層)に増床して、10月6日リニューアルオープンをするようです。GAP、ZARA、H&M、TOPSHOP・・・世界の大手ファッションSPAが明治通りx表参道の神宮前交差点にそろい踏みとなり、こちらも激戦区となっています。
渋谷店(3号店):そして来年には渋谷にオープン!
2009年7月以降、東急文化村通り沿いの旧ブックファースト渋谷店跡地に建築される渋谷宇田川ビル(仮称)に開店。 若者ファッションの激戦区である渋谷には来年になるようですね。
WWDでは 5年で最低でも、500億円の売上げが狙えるとコメントしているようで、仮に5年以内で、500億~1000億とすると、売上げ約600億円の『ユナイテッドアローズ』と同レベルのブランドが誕生してしまう計算になります。かつての1999-2000年のユニクロブームで、アパレル企業各社が一番安定的に売れる『ベーシック定番商品』というゾーンを根こそぎ持っていかれた事を思い出します。あの激震に匹敵する大きな波が日本のマーケットに起こることが予想されています。その影響はファッション界だけのはずがないので、私も非常に注目しています。
追記
モードの話:STYLE コム・デ・ギャルソン 川久保玲のクリエーションとビジネス
H&M社長、日本進出戦略を語る
H&M、ユニクロ価格で日本市場をロックオン?
参考サイト
ファッション流通ブログde業界関心事
ユーザーが投稿したバグ動画に対しEAがCMで反論
2008.08.26|iwamura
ユーザーが投稿したバグ動画に対しEAがCMで反論(ニコニコ動画より)
これはすごい。久々に、アメリカの広告の凄さにウチフルエルおもしろトピックです。
①まずはユーザーの「このバグさいこーだよ、ジーザスだよ、ウヘヘ」という動画。26万回再生。
②そして続きがこちら。EA(エレクトロニックアーツ~北米大手のゲームソフト会社)の逆襲。
「バグじゃありません。タイガーはホントにジーザスなんです。」的な。(笑)
鮮やか過ぎる!!!これは久々にほんとスゴイ!!!(90万回再生)
著作権とか、もちろんあるんだけれども、このユニークかつ本気な返しと広告手法(例え自作自演だったとしても)はまだ日本ではアバンギャルドすぎるのかな。
でもかっこいいな、いいな。
がんばりますROCKETWORKS!
なぜ吉野家は食券機を置いていないのか~牛丼一杯の儲けは?円~
2008.08.19|iwamura
「なぜ吉野家は食券機を置いていないのか」(ある広告人の告白~あるいは愚痴かもね~より)
むしろ逆に、「なんでこんな小さなラーメン屋さんなのに食券機おいてるんだろうなあ、なんかヤだなあ。」
と思うことがある方的には、「そうだよな」「やっぱりな」という、今日はオハナシであります。
有名な話ですのでご存知の方も多いかと思いますが、吉野家に食券機が置いていなくて、代金後払いなのは、食べ終わって店を出るお客様に「ありがとうございました。」の挨拶をする機会を店員さんが逃さないようにするためなんですね。
さらにロジカルに続きます。
吉野家ウェブサイトの中にある「吉野家文化とは」というページがなかなか面白いです。特徴的なのは、数値や論理を重んじるというところですね。冒頭の部分を引用します。
”吉 野家には独特の企業文化があります。目に見えない吉野家文化の一つ「客観的、論理的な思考」。抽象的な表現を嫌い、客観的データや論理的思考をコミュニ ケーションの手段として使っています。一般的に、数字や客観的なものさしによる基準がないと、物事を感覚的に評価してしまいます。感覚的な基準では正しい 判断ができなくなり、皆がそれぞれ自分のエゴを主張するようになってしまうため、吉野家は、実に様々な場面で数字や論理的思考によるコミュニケーション手 法が体の一部として身に付いているのです。”
食券機を置かないというのも、このへんの哲学から来ているのでしょう。挨拶をなからずしよう、と精神論で言うのではなく、自然に挨拶ができるような環境に店舗を設計してしまう。そんなところは、いろいろ学ぶところが多いと思います。
確かに、一位を突っ走る歴史の重みはこのへんに秘密がありそうです。
「牛丼一杯の儲けは九円」という本も話題になったことがありましたね。。。有り難く、牛丼一杯頂きます。
そして本日も!ROCKETWORKSも頑張ります!
☆おもしろ飲食店情報
アップルⅡストーリーbyすがやみつるさん(「ゲームセンターあらし」作者)
2008.07.27|iwamura
「すがやみつる『iPhone』発売でマンガ『アップルIIストーリー』公開」
という記事(ネタフル)で知ったのですが、いや、これおもしろい!見ておいた方がいい!「ゲームセンターあらし」本編だけじゃなくって、これも子供のころちゃんと読みたかったな~!
すがやみつるblog「祝!i-phone発売!マンガ『アップルⅡストーリー』」
こちらにマンガ『アップルIIストーリー』の本編を掲載させていただきます。
「別冊コロコロコミック」連載の『あらしマイコン百科』の最後を飾った作品で、1984年5月号、6月号に分けて連載された作品です。
当時から、シリコンバレー見て、「エンタテインメント」にしていたすがやさんはスゴイな。
「むずかしいことをやさしく
やさしいことをおもく
おもいことをおもしろく」
by井上ひさしさん。
先輩たち、巨人たちに学ぶ日曜日。でも、優しくおもしろく☆
あの高橋がなりが 今度はお野菜革命!?
2008.07.24|iwamura
あの高橋がなりが今度はお野菜革命!?ということであるようです(R25.jpより)。
R25創刊時より「高橋がなりの懺悔せよ!俺は許す!」の連載でおなじみのソフト・オン・デマンド元代表取締役社長の高橋がなり氏。連載終了から2年、あ の男が復活の狼煙を高らかに上げたらしい。しかも、次なる戦いの場は、なんと農業! 10億円の資金をぶっこんで、野菜の生産・流通・販売・レストラン経 営を一手に行う「国立ファーム」を昨年4月に東京・国立市に設立していたのだ。
前から聞いてはいたのですが、会社のホームページ(国立ファーム)とかだいぶ熱いですね。人を引き付ける力、やっぱりこの人ありますね。
農場では「トロ箱栽培」方法を行い、それをそのまま出荷、販売する(?)という新しいやり方をとられている模様。
好みの差もありますが(小生はSODは見ない派~エンタテインメント性が高すぎるから)AV界もこの人のやり方によって、新しい風が吹いて、やり方、作り方、売り方が増えた、そして全体のクオリティが大きく上がった、と思うんですよね。いろんな意味で、この人とは話をしてみたい。
特に、おもしろかったのはやはり、「AV界と農業界『ここが似ている!2つの業界のダメなところ』」ではないでしょうか。
●他と同じものを作っていながら、儲からないといっている。
儲かりたかったら、他と違うものを作るべきだ。
●流通の言いなりになっている。
流通に頼らないと売れないから、制作者は流通に逆らえない。
販売手段があれば、流通都合に左右されず、作りたいものを作り、納得が行く価格を付けられるのだ。●ものづくりが数字を考えられない。
ものづくりが数字にも強くなれば、社会的にも強くなれる。
●人材が入れ替わらない。
業界イメージが変われば、人材も確保でき、より成長できるようになる。
ほかにも、がなりさん、インターン、海の家、ブログ、お店、いろいろやられています。面白いし熱い。
あとはSOD代表取締役時代から有名な十ヶ条ですね!
「負け犬からの脱却十ヶ条」
「国立ファーム十ヶ条」
これもチェック大事だと思います!気合入りますよ!!
※追記