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「涼宮ハルヒの果汁」に続く、「長門有希の珈琲」発売!!
2010.11.03|iwamura
今年7月に発売するや否や、一気に話題をさらい、完売になった数量限定販売のドリンク「涼宮ハルヒの果汁」!!(以下画像)
※涼宮ハルヒシリーズとは・・・ヒロイン「涼宮ハルヒ」が、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「SOS団」のメンバーを中心に展開する「ビミョーに非日常系学園ストーリー」。
2003年6月の発行以降、シリーズ9作目を迎える。
最近では2010年2月に公開された「涼宮ハルヒの消失」が大好評で人気アニメとして不動の地位を確立している。
引用元:wikipedia
その第2弾がついに登場!
今回は「涼宮ハルヒシリーズ」の人気キャラクター「長門有希(ながとゆき)」を起用した「長門有希の珈琲」(200円)だ!!
12月18日(土)より発売となる「長門有希の珈琲」は、ポッカコーポレーションと雑誌「月刊ニュータイプ」の25周年を記念したコラボ企画の第2弾!!
アニメ「涼宮ハルヒシリーズ」の中でも人気の高いキャラクター“長門有希”を起用し、限定書き下ろしを含む3種のデザインで展開されるという!!
残り2つのデザインはこちら!
第1弾「涼宮ハルヒの果汁」同様、11月2日(火)よりキャラアニ公式サイトにおいて予約受付を開始!!
予約は、30缶入りのセット「長門有希の珈琲・テレカ付オリジナルBOX」(5800円/送料別)の販売のみで、中身は、3種のイラストが描かれた缶コーヒーがランダムに入っており、どれが何本入っているか分からない、ニクい仕立てとなっている!
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しかも、1ケースにつき、書き下ろしを含む3種のオリジナルテレカの中からいずれか1枚が付いてくるという“オマケ”付き!
・・・これまたファン垂涎のオマケに、“大人買い”する人が増えそうだ。
ちなみに、「セット買いはちょっと…」という人もご安心を。
12月18日(土)の発売以降は、キャラクターグッズ販売店等で1本1本バラ売りもする予定とのことなので、このタイミングで好みの缶を好きなだけゲットするのもアリです!
ファンならずとも、思わず引き込まれるインパクト大の「長門有希の珈琲・テレカ付オリジナルBOX」は、11月2日(火)より予約スタート!
少し早い冬のご褒美いかがですか?
では、また来週~!!
barcodekanojo~バーコードカノジョ。
2010.11.02|iwamura
バーコードっつってもこっちではない。
失礼いたしました。
『バーコードカノジョ』は、iPhone のカメラで撮影したバーコードからカノジョと呼ばれるキャラクターを生成します。
生成されるキャラクターのパターン数は7兆通り以上!一つのバーコードごとにユニークなキャラクターを生成する事が可能です。
カノジョに対する愛情を高めたり、他のユーザーとカノジョを奪いあったりしながら、より多くの“カノジョ”を集めていきます。※barcodekanojo.comさんより抜粋
まあ、つまりは「バーコードバトラー」の女の子版と言えばそのまますぎるか。
リリース先月末だったのだが、遊んでみた人の感想が結構「熱いすよ」という内容だったため、以下に抜粋する。
こちらが起動画面。
まずはアカウントをつくります。
サイトからでもアプリからでも、ドチラからでもアカウントは制作できます。
アカウントを作ったら早速サインアップしてバーコードを撮影してみましょう。試しに手元にあったジョージア カフェオレ味をスキャン。オレ子さんきましたが、すでにお相手がいらっしゃいました。取り合えすお友達に。
生成したときはこのように「名前」、「商品名」、「商品カテゴリー」、「商品写真」、「コメント」を入力できる仕組みになっています。Twitter登録をしていると、この時点でツイッターにも投稿され公式サイトでも閲覧ができるようになります。
どうやらひとつのバーコードに付き一人のカノジョが生成される仕様のようです。
はじめに生成したひとのカノジョになり、バーコードがかぶるとお友達になってしまうようです。
マイナーな商品のバーコードを見つけるか、友達から奪い取るか。
なかなかシビアな設定ですね・・・。しかも、友達になるには「体力」ポイントを消費します。案の定上限があるので、
かたっぱしからバーコードをスキャンしてカノジョを生成しまくる。ということはできないようです。ああ、なんとなくポケモン的な中毒性が感じられます…。※tuglog!さんより抜粋(部分略)
まとめてみよう。
①「よりカワイイカノジョ(バーコード)を探す」(コレクション性)
②「知らない人とカノジョを取り合う」(コミニュケーション性)
③「そもそもが恋愛モノ/女のコ育成もの」(ギャルゲー育成中毒性)
嗚呼、ビックリマンからポケモンまで続く①②のヒットの法則に加え、③がくっついたらもうこれは鉄壁ではないのか?
この記事「申請から3週間――「バーコードカノジョ」はまもなく配信!?」によれば、ゆくゆくはAPIの公開まで検討されているようです。
開発者の大山氏の発言で、”他の開発者が作るアプリとの連携を進め、いろいろなアプリを作れるプラットフォームにしていきたい”とあるように、今後の展開も気になります。
技術的な面、ビジネス面、ネタ、ゲーム面などいろいろと話題になりそうなアプリです。※tuglog!さんより抜粋(部分略)
むう。漸進的だ。
そして、付け足しだが、上記記事によると、海外バーコードではガイコクジンのカノジョとも付き合えるみたいで(笑)。
小生も明日の祝日に、ちょっと始めてみようかしら。ふふふ。
iphone3gを買ってから幾星霜。
ついに手に入れてしまったのですよ。シンガポール製のiphone4シムロックフr
大人気!『ラブプラス』の愛花の誕生日イベント!!
2010.10.06|iwamura
かつてこんなに熱い誕生日があっただろうか・・・。
濃いファンたちによる誕生日会!!
御祝いされているのはこちらの方!!
そう、みんなのアイドル『高嶺愛花(ラブプラス)』様です!!
実は愛花様が10月5日に17歳の誕生日を迎えた!
これを記念して、東京・六本木のコナミスタイル 東京ミッドタウン店で、10月11日までバースデーイベントが開催されている!!
イベント期間中は、バースデーケーキや愛花の関連商品の展示、イベント限定商品の販売などが行われる!
ARマーカーの展示もあり、iPhone用アプリ『ラブプラスiM』(ver.1.1.0以上)で撮影すると私服の愛花に会える!!
そんな店内の様子はこちらでございます!
店内は愛花様一色!
設置されたARはこんな感じです!
なお、限定100枚(購入制限は1人2枚まで)で販売されたテレホンカードは、早朝7:00に行われた整理券配布の時点で、150人~200人が列を作っていたそうだ!
こちらは、現在公式サイトで、10月9日に再入荷されることが告知されている!!
10月9日は戦場になるな・・・(笑)
こちらの誕生日会は10月11日までになっておりますので、参加はお早めに!!
では、また来週~!
秋元康さんは学校の副学長もやっていた!??
2010.09.26|iwamura
京都造形芸術大(で19日、副学長で作詞家の秋元康さんが作詞した校歌「59段の架け橋」を人気アイドルグループAKB48が初披露した!!
校歌がなかった同大が平成23年に開学20周年を迎えることを記念し、秋元さんが制作!同大がAKB48の衣装のデザインなどを手掛けている縁から実現しました!!
この日は、学園祭とオープンキャンパスが行われており、AKB48のメンバー16人が舞台上に登場して校歌を歌うと、約800人の観客から大きな歓声が起こりました!
こちらが「59段の架け橋」!!どうぞご覧ください!
まさか秋元さんが学校の副学長もやっていたなんて・・・。
恐るべし!!
ちなみにこちらが秋元さん!
また、ここで秋元プロデューサーの新たな試みを紹介しよう!!
その名は・・・「OJS48」!!
「OJS」とは「おじさん」の略。
メンバー全員が元刑事や警察官OBという異色のチームだ!
メンバーは16人で、なんと平均年齢61歳!!
昨年話題となった元大阪府警刑事という異色の経歴の歌手、中谷満男(63歳)をはじめ、元刑事や警察官OBというその仲間たち(平均年齢61歳)によって結成されたOJS48。
眼光鋭くも人間味溢れた男たちがズラリ! 歌うのは、秋元康の作詞・プロデュースによる感動的なメッセージ・ソング「深呼吸」。
「川の流れのように」や「サライ」を彷彿とさせる味わい深さは彼らならでは。ご注目を。
※引用元:CDジャーナル
デビューシングル「深呼吸」は10月13日のリリース!!
これからの同窓会、冠婚葬祭の定番となるであろう名曲に仕上がっているとの事です!
是非、お見逃しなく!!
では、また来週~!
TOKYO GAME SHOW 2010~わがゲームの系譜~
2010.09.17|iwamura
東京ゲームショウ2010、開幕です!
会場の様子報告は各種メディアに譲るとして(イベントや祭りとゆーモノは、現場に行かないと絶対ワカランので)、youtubeにて、早速各種ゲームの最新動画が人気を博していたのでいくつかご紹介しましょう。
ゲーム普段やらない人も、「おお!昨今のはこーゆー感じなのか!」~映像クオリティとして。別に下記動画のようなゲームが一番売れてるとかではない(かなり売れてるけど)~という参考として頂ければ幸いです。
時流ですね。よくできてる。
でもやっぱり、リアリティという部分ではモンハンでしょう!
う~ん、ポータブルでここまでとは。。。ゲームボーイとか、かなり記憶のかなただ(メーカー違うけど)。
こんなんだったのに。
さて、しかし、「ムカシムカシのシンプルなゲーム」もいいもんです。
やはりゲームショウyoutube周りでは、シューティングではこんなのもカッコよかったのだが、しかし私はあえて、ゲームショウ2010のタイミングで古き良き時代のゲームをご紹介したいのです(本当は、夜中にyoutubeサーフィンして懐かしくなって気づいたら朝だっただけ)!
ぼくはシューティングゲームがワリと好きで、昨今ですとスクエニさんのレイストームなんかも大好きです。
しかし、やっぱり(個人的な)過去の栄光には遠く及ばないのだ!
小学生時代だとこれがショウゲキテキだった。
これはね、映画「トップガン」とともに、昭和生まれ男子は皆通る道ですよ。。
でも、一番最初に「シューティングゲーム」を好きになったのは下記が最初。
弟と山にワラビ取りに言って、それを市場(いちば)で売った金で、中古屋駆け込んで買ったんだよなあ。「初恋」です。
※どーでもいいけどこいつ超うめーな。
しかししかし、やっぱり「シューティングゲーム気持ちよさ!」を教えてくれたのは下記でしょう。毎週土曜日、友達の家に入り浸ってやってた(実家ファミコン禁止だった)。
超気持ちイイ!!
さて。
東京ゲームショウをきっかけに、PC画面やスマートフォンでも理解していただける形で「ゲームへの愛」を振り返ってみたのだが、いかがだったでしょうか(完全にシュミですが)。
でもこれ、たとえば、「ゲームやったことない人」とか、「ゲーム興味ない人」に見てもらったら、どれが一番面白そうに見えるのだろうか。
非常に興味がある。
「シューティングゲーム」というくくりの中では、もちろん「(BGMも含めた)気持ちよさ」とかが売れる要素の第一義だと思うが、冒頭で紹介したような「グラフィック美麗」なゲーム、言い換えれば、「予算のかかるゲーム」=「面白そう」なのか。どうなのか。
これは、ゲーム業界のサバイブに関わる重要なテーマである気がするのだ。
ソーシャルゲームという「リアルタイムコミュニケーション」が売れる要素の第一義として台頭しはじめた(美麗グラフィックが全てではやっぱりない?)昨今、あえての問題定義として、今日は趣味のまま、エントリー終わります(笑)!