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Androidの躍進☆
2010.12.24|shiozawa
Android携帯の販売数 の伸びっぷりすごいです。
このグラフ見てください。
引用:TechWeve
緑色の線がAndroid携帯のシェア率ですが他のOS携帯をものともしない
すごい伸び率です。
しかもこのグラフによると2010年の2QにはiPhoneを抜いております。
多くの機種が各メーカーから販売されていると言う点が最も大きな点ではないでしょうか。
ほんの9月くらいまではiPhoneへ機種変更する人が非常に多かったですが
ごく最近ではAndroid携帯への機種変更が周りでは非常に増えましたね(^^)
またアプリケーションの方も増えてるようです。
引用:TechWeve
2010年の10月時点ではまだまだiPhoneには及ばないようです。
でも、伸び率的には全然負けない勢いです。
たとえば最近出てきたオモシロそうなアプリでは
は2010年12月16日、Android版の「モバイルGoogleマップ 5.0」をリリースした。新たに地図を傾けて3D表示にする「3D Maps」、コンパスを利用して利用者が立っている方向に合わせて地図を回転させる「コンパスモード」などに対応した。3D表示は東京を含めて世界約100都市で対応する。
引用:@IT
引用:youtube
これは非常に便利ですね☆
2Dよりわかりやすそうですし。
東京に住んでいる私としてもすぐにでも使ってみたいと思わせる機能です。
最後に、Android関係の最新情報をもう一つ。
auからです。
12月21日、KDDIとDeNAはauの携帯電話向けに提供しているオークションサイト「au one モバオク」をauのAndroid端末向けに提供を開始したと発表した。
「au one モバオク」はDeNAの子会社である株式会社モバオクが運営するネットオークションサイト。引用:OCTOBA
若者にすごく人気のあるモバオク!
au携帯愛用者には魅力的ですね。
携帯のガラパゴスと言われた日本。
Androidが日本から世界に羽ばたくチャンスのはずです。
技術力は十二分あるはずですから。
今後の日本携帯メーカーの躍進が楽しみですね☆
世界シェアベスト5に入るメーカーが出てくるのを期待してます(^^)
ありがとうございます。
次世代自動販売機☆
2010.11.19|shiozawa
一見この画像を見ると普通の自販機のように見えますが
良く見ると・・・
飲み物が平面的に見えますね☆
JR東日本ウォータービジネスは8月10日、センサーから顧客属性を判定し、お勧めの商品を表示する自動販売機を品川駅に設置したと発表した。
この自動販売機は47インチのタッチパネル式ディスプレイを搭載し、画面上から商品の購入ができる。
引用:YouTube
ディスプレイで商品を表示しているのでした。
おもしろいですね!
またこんな機能も搭載しております。
オムロンが開発した属性判定センサおよび人感センサを連動させることで、自販機の前に誰も居ない状態のときには、デジタルサイネージのネットワーク(WiMAX)を用い、コンテンツを配信する。
また、人が自販機の前に立って、商品購入をしようという場合は、顧客属性(年齢、性別)を判定し、属性ごとにお勧め商品の表示を行ったり、季節や時間帯、環境に応じた商品の提案といった1人ひとりを見分けた”高度なマーケティング”が行われる。
引用:マイコミジャーナル
最近は顔認識機能つきのカメラは当たり前の時代になってきてますが
まさかまさかセンサーで顔を認識して老若男女のカテゴリに別けて
しまうとはびっくりですね!
今までの自動販売機では実現できなかった、ユーザーに対する細かい心配りが可能!
もうコンピューターに気配りされる時代ですか。。。
年齢より老けて認識されて何度やっても温かい緑茶ばっかり勧められたり
しなければいいですが(笑)
さらにさらに
「モバイルWiMAX」サービスに対応することで、絶えず新鮮なコンテンツが配信されるほか、
マーケティングのデータをリアルタイムで集約できるというのが大きな強みです。
リアルタイムでの商品の売れ行きや商品に対する客層がわかれば在庫や
販売商品などをより効率良く分析できそうですね!
そしてこれが分析結果
引用:Gigazine
成人男性がたくさん購入している事が一目でわかってしまいます。
また、たとえば缶コーヒーの売れ行きの場合
引用:Gigazine
なるほどー。
一日1~2本は缶コーヒーを買う私としては “図星だな~”
って感じる結果です(私はレギュラー派☆)。
百聞は一見にしかず☆
私の家は意外と遠いのですが ぜひ品川駅か東京駅に行って
缶コーヒーを買っちゃおうかとと思います!
“温かい緑茶”を勧められなければいいですがね(^^)
ありがとうございます。
六ヶ所村の新しい試みに世界が注目☆
2010.11.12|shiozawa
”六ヶ所村”
なんーとなく耳にした事がある名前かと思います。
わずか角砂糖5個ぶんで日本国民を全滅させることができる史上最強の
猛毒「プルトニウム」を何万トンも生産する原子燃料サイクル施設がある
青森の太平洋側の村です。
運び込まれる放射性廃棄物
引用:JANJAN news
これだけを聞くと恐ろしい村のように感じてしまいますね~!!
しかし原子力施設だけではなく風力発電などのエネルギー関連施設が
集中している村でしてこんな希望の持てる挑戦もしている村でもあるようです。
◇太陽と風だけ、世界初の試み 「4年で確立」目指す
ITを活用した次世代送電網「スマートグリッド」の実証実験が六ケ所村で進められている。温室効果ガスの排出量抑制のため、太陽光や風力といった自然エネルギーを効率的に利用する技術の開発が目的。
風力発電大手の日本風力開発は「太陽と風のエネルギーだけ」を使った世界でも例のない取り組み。
引用:youtube
悪い印象を払拭する明るい世界を切り開くきっかけになる挑戦をしている村のようです。
そして世界がこの挑戦に注目しているようです。
出典:電気事業連合会
1軒あたりの年間事故停電時間の国際比較
このグラフのとおり世界は日本より停電の発生確率が高いようです。
特にアメリカは送配電インフラの整備・性能の向上は急務のようですね~。
お話の途中で出てきました
”スマートグリッド”
最近耳にするようになってきましたね。
ザックリ言えば
必要のないところには電気を流さず、必要なところに電気を
流すなど電気の需要と供給を効率よく(電流損失を減らして)する伝送網
のことを言いますね。
スマートグリッド展開催(10/06/16)
引用:YouTube
このように家電製品の一つ一つまで制御することで電気の効率化をするようです。
さらには最近人気のiPhoneを使って
積水ハウスと大阪ガスの「スマートハウス」の実証実験で
米アップル製スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」向けに
つくった家電、照明などのスイッチのアプリを使い、エアコンや
照明を操作。テレビなどを活用し、エネルギーの見える化もできる。
引用:日刊工業新聞
との事。
家の家電がiPhone一つで操作できるようになる便利な未来もそう遠くないようです☆
そしてCo2や有害廃棄物が排出ゼロされないエコロジー都市の未来。
六ヶ所村が切り開いてくれたらいいですね☆
barcodekanojo~バーコードカノジョ。
2010.11.02|iwamura
バーコードっつってもこっちではない。
失礼いたしました。
『バーコードカノジョ』は、iPhone のカメラで撮影したバーコードからカノジョと呼ばれるキャラクターを生成します。
生成されるキャラクターのパターン数は7兆通り以上!一つのバーコードごとにユニークなキャラクターを生成する事が可能です。
カノジョに対する愛情を高めたり、他のユーザーとカノジョを奪いあったりしながら、より多くの“カノジョ”を集めていきます。※barcodekanojo.comさんより抜粋
まあ、つまりは「バーコードバトラー」の女の子版と言えばそのまますぎるか。
リリース先月末だったのだが、遊んでみた人の感想が結構「熱いすよ」という内容だったため、以下に抜粋する。
こちらが起動画面。
まずはアカウントをつくります。
サイトからでもアプリからでも、ドチラからでもアカウントは制作できます。
アカウントを作ったら早速サインアップしてバーコードを撮影してみましょう。試しに手元にあったジョージア カフェオレ味をスキャン。オレ子さんきましたが、すでにお相手がいらっしゃいました。取り合えすお友達に。
生成したときはこのように「名前」、「商品名」、「商品カテゴリー」、「商品写真」、「コメント」を入力できる仕組みになっています。Twitter登録をしていると、この時点でツイッターにも投稿され公式サイトでも閲覧ができるようになります。
どうやらひとつのバーコードに付き一人のカノジョが生成される仕様のようです。
はじめに生成したひとのカノジョになり、バーコードがかぶるとお友達になってしまうようです。
マイナーな商品のバーコードを見つけるか、友達から奪い取るか。
なかなかシビアな設定ですね・・・。しかも、友達になるには「体力」ポイントを消費します。案の定上限があるので、
かたっぱしからバーコードをスキャンしてカノジョを生成しまくる。ということはできないようです。ああ、なんとなくポケモン的な中毒性が感じられます…。※tuglog!さんより抜粋(部分略)
まとめてみよう。
①「よりカワイイカノジョ(バーコード)を探す」(コレクション性)
②「知らない人とカノジョを取り合う」(コミニュケーション性)
③「そもそもが恋愛モノ/女のコ育成もの」(ギャルゲー育成中毒性)
嗚呼、ビックリマンからポケモンまで続く①②のヒットの法則に加え、③がくっついたらもうこれは鉄壁ではないのか?
この記事「申請から3週間――「バーコードカノジョ」はまもなく配信!?」によれば、ゆくゆくはAPIの公開まで検討されているようです。
開発者の大山氏の発言で、”他の開発者が作るアプリとの連携を進め、いろいろなアプリを作れるプラットフォームにしていきたい”とあるように、今後の展開も気になります。
技術的な面、ビジネス面、ネタ、ゲーム面などいろいろと話題になりそうなアプリです。※tuglog!さんより抜粋(部分略)
むう。漸進的だ。
そして、付け足しだが、上記記事によると、海外バーコードではガイコクジンのカノジョとも付き合えるみたいで(笑)。
小生も明日の祝日に、ちょっと始めてみようかしら。ふふふ。
iphone3gを買ってから幾星霜。
ついに手に入れてしまったのですよ。シンガポール製のiphone4シムロックフr
ソーシャルメディアニュースあれこれ。
2010.08.21|iwamura
時系列に沿って昨今のソーシャルメディア関連ニュースをまとめてみようと思う。
かんぜんに「ネタ」なんですが。
やっぱりお金が集まってるってことで。
日本三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。
3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。
・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19)
3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基本的な傾向は変わらないようだ。ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。
[2010年8月最新版]直近決算発表に基づくmixi,gree,モバゲーの業績比較 by toru_saitoさんより抜粋
さてさて、上記記事データからもわかるのだが、四半期でモバゲー課金売上180億とか意味がわかりません。
さて、課金売上180億ですが、経常利益(売上ではない)だとモバゲーさん500億とかです。
で、どうやったらそんなに儲かるのか?!という記事がこれ。
モバゲーさんの経常利益が500億円を超えました。すごいですね。
そんなわけで、どんな人をターゲットにすれば、500億円を超える商売ができるのか、モバゲーの[現在の仕事サークル]を覗いて、適当に最新書き込み順からピックアップして職業を調べてみました。
トラック運転手ばっかりですね。なんかパソコンやiPhoneとの接触率が低そうな人たちが多い気がします。女性は人数で言うと夜の職業の方が多いように見えます。Twitterとか、はてなブックマークとか、まとめブログとか見ているユーザーからダウンロードコンテンツでカネは取れないと思ってましたが、ここまでとは思いませんでした。
この人達が怪盗ロワイヤルのアイテムを買っていただいている方なのかは、わかりませんが、一定以上の割合を占めている可能性もありそうですね。
今後、新規のケータイサイトを立ち上げる方は、高速のサービスエリアでQRコードを配ったらいいのかもしれません。
どういう人をターゲットにするとモバゲーのように利益500億円の商売ができるのか調べてみようby fukuyukiさんより抜粋(部分略)
ちょっとこれ、、、(笑)
この記事怒る人いるだろうなあ。
もはや何も言うまい。なかなか歯に衣着せぬ気持ちの良い記事であった。。。
が!
小気味いいと言えばこの人!でました!
出会い系サイト「モバゲーTOWN@DeNA」バーサス出会い系サイト「GREE」天王山の戦い
ついに出ました、EMA認定出会い系サイト同士の戦い。今期が最高益になって、その次の期ももっと利益を出そうとすると、市場全体の伸びが止まって飽和したいま他の大手から客を奪わないと伸びしろがないことを良く分かっての話だろうと思うわけですが、やり方が下手すぎてとても楽しいです! コナミ法務部を見習って欲しいです。
[jp]モバゲータウンのオープンゲームの囲い込みが始まった!
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20100820mobage-town-open-games-matter/公正取引委員会にお話を持ち込んだりコトが大きくなるフェイズに突入する直前に、素晴らしいタイミングで記事を掲載したTechcrunch Japanは偉大だなあと思うわけですけれども、GREEには釣りゲーでDeNAに、しかもその下請け巻き込んで差し止めかけやがった「前科」があって、いや、権利を守るために差し止めすること自体はいいんだが、そのポリシーや思想のようなものはまるでありません。業界全体として知的財産権を守ろうという話ならいいが、もともとお前らドワンゴのコンテンツをパクって作ってんじゃん。つまりはGREEは結局対抗業者を潰すため「だけ」に法的アプローチをかけた、それに対して今回はDeNAの反撃はSAPに「踏み絵」を踏ませる形でGREEに嫌がらせをしている形なわけですね。お前らだけで好きにやってろ、と。
グリー、DeNAを提訴–釣りゲームの配信差し止めと賠償金を請求
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400532,00.htm繰り返しますが、野次馬的には壮絶な戦いが起きSAP奪い愛合戦の末にコンテンツ調達費が上がって成長性鈍化したうえで二年ぐらいかけて轟音とともに共倒れ希望です! ついでにmixiとかも巻き込んで一緒に潰れてください!
う~ん、怒っちゃう人がいることを恐れずに上記3記事をまとめると、
①ソーシャルゲーム市場が超儲かっている!
②ソーシャルゲームやってる方は運転手の方や夜のお仕事の方が多い。
③運転手さんや夜のお仕事の方(というパイ)の争奪泥仕合の開始☆
という流れになってしまった!
特に意図したわけではなかったが、15日、18日、20日の記事をタイムラインに沿ってご紹介したらこうなった。
今日のエントリーは「週末のネタ記事」と思って軽く流していただければこれ幸いです。。。